夢の価値ドットコム

今年87歳になるおばあちゃん。

まだまだ足腰はしっかりしていて、朝早くから暗くなるまで、畑へ出て草むしりをしたり、作物の世話をしています。

一日中太陽の下で働いているので、おばあちゃんの顔は冬の間も日焼けして、たくましい限り。

ある日、ちょっと骨休みに、とおばあちゃんを温泉旅行に誘いました。車で目的地に向かう途中、おばあちゃんがドラッグストアに寄るように、と言いました。

何を買うのかしらと思っていると、おばあちゃんはスタスタとサプリコーナーに。

生酵素というのを頼んでいました。

生酵素

 

日頃から健康に気を使っている事が良く分かった経験でした。

長生きの秘訣ってどれくらい健康に対して意識的かだと思います。

続きを読む≫ 2013/09/12 10:28:12

症状が出てから病院を受診する患者さんの中に、進行癌のステージが進んでいる方がいます。

「健康診断をしっかり受けていれば良かった」と話す方や「毎年健康診断を受けているのにどうして」と話す方、様々です。

健康診断を受けているのに病気に気付かず、気付いたときには進行していたという方にとってはとても辛いですよね。

しかし、癌というのは若い人ほど進行が早く去年は大丈夫でも気付いたときには手遅れだったというケースがあります。

癌で亡くなられた方を何人も見てきましたが、死亡診断書には発病から1年未満と記載されていた方が圧倒的に多かったのです。

癌というのは症状が出てから受診するとだいたいは進行しています。

特に肝臓は沈黙の臓器と呼ばれているほど進行しないと症状として現れなかったり、膵臓は発見された頃には末期というケースもあります。

そういった悲しい事態を少しでも防ぐために常日頃からの自己管理や定期検査、病気の知識やサインを知っておくということは大切なのではないかと思います。

続きを読む≫ 2013/09/12 10:28:12

人生80年時代と言われるなか、健康に長生きしたいというのは誰しも思うものです。

時に百才でも元気でいる人を見ると、あやかりたいなと思います。

そうした長寿の方に、「長生きの秘訣は何ですか?」と聞くと、返ってくる答えはたいていシンプルです。

「ごはんをしっかり食べること」 「よく寝ること」「特に何もありません」

いずれも、本当にシンプルな答えです。

何か特別な方法があるんじゃないかと思っている人にとっては拍子ぬけすると思います。

実際のところ長寿を実現するにはいろんな要素が必要のようです。

最近、長寿の家系には特有の遺伝子があるとされていて、研究も進んでいるようです。

こうした生まれながらの要素、そして、後天的な要素が複雑に絡み合って、長寿が実現していると考えられています。

 

→健康維持に人気のバイオザイムの情報

続きを読む≫ 2013/01/08 00:05:08
やはり中高年になるとどうしても頭の回転が悪くなるようです。
PTAの集まりでも、若いママたちに比べて、飲み込みが悪いというかなんというか、ちょっととろとろしてしまう自分にがっかりです。

さっき言ったこともするっと忘れてしまう場合があるのは、もう緊張感が足りないというよりも頭が老化しているとしか思えません。
では、どうしたらよいのでしょうか。
脳の老化をどうにかして止めたいものです。
脳に刺激を与えるとよいとききます。
例えばスドクなどのパズル。
ただ、それだけでは限界がやはり、脳内物質で、脳の機能をよくするものが必要かも。不飽和脂肪酸のひとつであらうDHAがよいってきいて、なんとか穫りたいな、と思ってます。
なんでもお魚に沢山含まれているのとのこと。
お魚あまり食べないので、もう少し意識して食べようと思います。
続きを読む≫ 2012/06/29 11:19:29
パソコン通信というのが昔ありました。
今でもあるのでしょうか?
最近は高速通信の時代です。速さとデータ量の競争になっています。
以前、ニフティのコミュニティとかで、本当にいろいろなテーマがありました。
ワープロにパソコン通信機能がついている、というのが売りの時代でもあったのです。
あのカワイイ初期のマックなどで、コミュニティにアクセスしたり。
パソコンの青春時代です。
私も青春時代でした。
今、いろいろなコミュニティができていて、時として匿名性を利用した人権侵害の場所になっています。
他方、SNSもますます盛んになってきています。
匿名でもなく、顔をネットに出すのでもなく、会員になってハンドルネームでアクセスするようなシステムが理想かとも思います。
人々は通信によって昔から繋がりたいというのは、今も昔も変わらないですね。
続きを読む≫ 2012/06/12 19:53:12
人間には蒐集癖があります。

自身が価値がある、と思ったものを集める習性ですね。

ある人はそれが万年筆であったり、ある人はミリタリーウォッチだったりするわけです。
私の友人はまさにミリタリーウォッチを集めています。


時計の中でも更に狭く同じブランドの時計、といった風にこだわって集めているわけです。
人生というのは、それが精神的なものであれ、物であれ、自身が
「これは価値がある!」
と信じたものを追求してゆく過程、と言い変える事も可能です。

そういった側面から見ると、物欲もまた人生の目的の一つであり得るのです。
続きを読む≫ 2012/05/23 17:05:23
私は三人子供を産んだから、タップリ栄養分を子供達に持っていかれたなぁ、なんてしみじみと思います。
栄養には気をつけてはいますが、自分は何だかしぼんでいくばかりの気もします。
でも、足りなくなれば補えばいいんですよ。
簡単にできますよ。
私は毎朝リンゴと人参をミキサーにかけてフレッシュジュースを自分に作ります。
ツブツブした固体も一緒に頂きますよ。
味はかなり甘めで美味しいです。
人参もリンゴも年間通してほとんど値段が変わらないから続けられます。
肌に張りがでて、シワが少なくなった感じがします。
正直、嬉しかったですね!
やっぱり何ヵ月か続けないとわからないです。
一日二日で変化はないけれど、肌の調子は良くなるしお腹がスッキリするから運動もしていないのに痩せました。
これは美味しく元気になれるからおすすめです。
子供達に飲ませる時は人参の匂いを嫌うからミカンを混ぜたらおいしく飲んでくれますよ。
牛乳は分離する時があるから、果物によりけりです。
続きを読む≫ 2012/04/20 10:57:20
田舎に育った若い人は一度は都会暮らしに憧れるようです。
田舎の住処をマンション査定に出してまで住みたい処。それが都会というわけです。
田舎の風景、日常と比べると、都会暮らしはまるでドラマの世界のような感じがします。
同じ時間でも田舎ののんびりペースとは違います。
日常の時間もあわただしい感じがしますよね。
で、実際に進学や就職を機会に都会暮らしをすることになる人も少なくありません。
むしろ、それが目的で進学や就職をする場合もあります。
しかし、両方経験してみると、それぞれのメリットとデメリットがわかってきます。
そうなると、結局、どうでしょうか?
ある人はそのまま都会で暮らすでしょうし、別の人は田舎にUターンするかもしれません。
その選択は、やはり価値観とライフスタイルの問題ですよね。
どちらが良いというものではありません。
続きを読む≫ 2012/04/03 19:20:03

30年くらい前は、男子のあこがれの職業はプロ野球選手、女子はスチュワーデスでした。

看護師も女子の人気職業ですね。

以前は看護師パートでもいいからなりたい女性が多かったんです。それくらい花形でした。

それが、最近では、公務員が上位に食い込んでいます。

子どもたちは夢を見なくなったのでしょうか。

確かに、プロ野球やサッカーの選手になるためには、ものすごい確率で競争に勝ち残ることが必要ですし、年俸がいいわりには、選手として活躍できる期間は限られています。

それに引き換え、公務員は試験の倍率はひくくはないですが、プロのスポーツ選手に比べれば遥かに突破しやすい倍率です。才能がなくても、努力で突破は可能です。そして、一度採用されれば、退職までずっと雇用が保障されている世界でもあります。

スポーツ選手は波瀾万丈の人生になるかもしれませんが、公務員は心躍ることも多くはないかわりに安定しています。

子どもは親の鏡ともいいますから、親が安定した公務員になることを子どもに望んでいるに違いありません。

子どものうちは、夢やあこがれを持っていてほしいと思うのは、大人の勝手な思い込みでしょうか。

続きを読む≫ 2012/03/31 21:24:31
仕事に対する考え方は男性と女性によって違うのではないでしょうか?
男女雇用機会均等法により労働市場への進出が増え看護師に代表される職能を持った女性が増えました。
職能がありますから価値の高い人材として注目を浴びています。
男性は家族を持つと、仕事が自分の為だけの物ではなくなってしまいます。
女性は、全てがそうではないでしょうが、自己実現の場になっているのでは、と考えています。
確かに両性とも、仕事で得られる達成感はあるのですが、女性にとっては「自己の存在意義」を心から味わうことが出来ます。
高度経済成長時代までは、職場での女性はあくまでサポート役でしかありませんでした。
しかし時代は変り、職種によっては女性こそが要になっているのです。
ただ、結婚、出産、育児など厳しい壁があり、それでもそれを乗り越えて働き続けているのです。
頑張りましょう!自分の理想の実現の為に!
続きを読む≫ 2012/03/22 11:45:22